2013年02月02日

拡散性ミリオンアーサーの効率良い行動の考察など


「拡散性ミリオンアーサー」の効率重視の行動みたいなまとめ

※スマホ版のサービスは終了しました。(跡地)
初心者〜中級者、無課金プレイヤーの指針になればと思います。
完全に無課金でプレイしました。
合計友達紹介人数=325人でした。
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★関連記事 
(記事を4つに分割しました)
拡散性ミリオンアーサーの効率良い行動の考察など(本記事)
拡散性ミリオンアーサーの効率良い行動の考察など(その2.騎士団編)
拡散性ミリオンアーサー・低コストデッキ考察
拡散性ミリオンアーサー 過去のイベント&雑記

(その2.騎士団編)
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★更新履歴  (月毎に色分け)
2012年
(4月21日,5月12日,5月16日,5月20日,5月26日,6月2日,6月9日,6月14日,6月18日
6月24日,6月29日,7月5日,7月12日,7月15日,7月21日,7月29日,8月18日
9月1日,9月12日,9月20日,9月29日,10月6日,10月19日)
11月5日,11月9日,11月17日,11月21日,11月26日)
12月2日,12月6日,12月10日,12月14日,12月19日,12月28日)
2013年
1月2日,1月7日,1月19日,2月1日,2月2日)
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★リンク集
拡散性ミリオンアーサー 攻略Wiki(Livedoor)
デッキシミュレータ(TOP→拡散性ミリオンアーサーデッキシミュレータ)
カードデータベース(デッキもシミュレート可能)
カード合成シミュレーター
過去のイベント&雑記はこちら

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★考察まとめ
 ・数回のアプリ修正・ルール改変により、ゲームシステム含め内容が大分変わっております。

@LVUP直前の行動

 ・なるべくAP、BCを使い切る。(LVUPすると全回復)
  →LVUPもAP回復薬、BC回復薬と考え、計画的LVUPをオススメします。
 ・LVUP直前でBC満タンなら、必ずバトルか妖精戦をして0にしてから探索でLVUP。
 ・次のLVUPまでの待機時間の計算式
  「待機時間(分)=残りEXP」
  EXP3倍キャンペーンの場合、「待機時間(分)=残りEXP/3」
  例)残り経験値=360、3倍キャンペーン中の場合、
    待機時間(分)=360/3=120分
  (但し、ランダム5倍経験値入手を考慮していない。概算であることに注意。)
 ・APは最終的に100〜120ぐらいが望ましい。
  ゲーム序盤はAP中心にステ振り、妖精遭遇→フレの力で討伐。


A探索中のイベント
 ・妖精・強敵と遭遇
 ・経験値入手(入手経験値=消費AP×3)
 ・Gold入手(入手Gold=消費AP×20×1.0付近の乱数?)
 ・ランダムでAP回復(回復値=消費AP)、BC回復(回復値=消費AP×約1.5倍)
 ・ランダムで経験値・AP回復・BC回復が5倍になることがある

 ・曜日限定秘境を有効活用する。
  月曜・水曜に妖精を叩きまくり(回復が多い)
  木曜に資金を稼ぎ、金曜に貯めてたカードをまとめて合成。

 ・秘境探索はBC回復を狙って歩く場合、奇数の秘境がほんの少しお得
  基本的によく見かける小回復は以下の計算式です。
  AP小回復=消費AP×1
  BC小回復=消費AP×1.5(小数点以下切り上げ)
  つまり、以下の様になり、消費AP3と5の秘境は切り上げの分お得です。
  消費AP 2 → BC小回復 = 3 (2×1.5 = 3)
  消費AP 3 → BC小回復 = 5 (3×1.5 = 4.5の切上げ、0.5お得)
  消費AP 4 → BC小回復 = 6 (4×1.5 = 6)
  消費AP 5 → BC小回復 = 8 (5×1.5 = 7.5の切上げ、0.5お得)
  消費AP 6 → BC小回復 = 9 (6×1.5 = 9)
  入手カードはなんでもいい人は意識するといいかも。
  回復量○倍キャンペーン、大回復も同様の考え方です。(切上げ後に○倍)

 ・秘境守護者(その秘境のボスキャラ)が出る場合があります。
  その場合、バトルにコストは必要ありません。(cost0でもMAXデッキで戦えます)

B経験値稼ぎ
 ・当然だが、相手のLVもCOSTも低いほうが良い。
 ・COSTが低い相手を優先的に探す。何度も更新ボタンを押して探す。
 ・負けた時の経験値は殆ど入らない。(昔は多かった)
 ・妖精戦で、攻撃だけでも経験値とGOLDが入手できるようになりました。
  入手GOLD=使用コスト×4


C限界突破合成について
※2012/7/15 「限界突破合成」実装、ゲームバランス大変化
 まずWikiなどでLV限界MAX、カードの入手しやすさ等を調べ、育てるカードを決めるべし。
・妖精が相対的に弱くなった。(手に入れやすいが、限突以降のステータスがあまり伸びない)
 妖精のLVMAX90は旧SRに軒並み抜かれます。(あくまでMAXにするという前提の話)
 また、ログイン報酬の妖精達は限界突破後は、総じてかなり強いカードです。


・今までメインで使っていたカードが相対的に弱くなった。
 強いカード=入手しやすい(限界突破しやすい)カード
 →妖精がドロップする☆4、覚醒妖精ドロップの☆5

 SRは限界突破自体も伸びがいいので、1,2枚でR+のLV70と同等ぐらいになる印象。
 あえて言うなら「SRを限界突破R+に置き換えるとコスパが良くなる」。

・現在のSRカードは旧SR(カード3期生以前ぐらいまで)に比べ以下の様な特徴がある。
 @コストが高い(旧に比べて+1〜+10程度)
 Aその分、MAX数値が高い(旧SRの1〜3回限突後相当のステータス)
 Bガチャやイベントで揃えるしか無い(旧SRは覚醒妖精叩きで入手できる)
 C期間限定攻撃力アップ(特効)がある(例:11月中は攻撃力5倍)


 
任意のカードを限界突破できるようになった。(リミットブレイクチアリー)
 →入手方法はバトルランキングに入る、ガチャのイベント中にガチャをする、等
  課金がほぼ必須かと思われる。
  これではGWイベント等のカードの補填にはなっていない。
  10/05からのブリテン体育祭(3日間のバトルイベント)で、
  5月に1ヶ月かけて時間と大金をはたいてやっと1枚手に入れることの出来た、
  「フィオナーレ」「ローゾフィア」「メルト」をばら撒くという、古参涙目・新人ラッキーなイベントが行われた。

  フィオナーレ、ローゾフィア、マーメイド、シシララ系統は強成長の模様。


・コード付の雑誌は、限界突破の為に複数冊買う必要がある
 
→昔は弱いカード連発だったが、最近は使えるカードが増えた。(シェイクスピア等)
・限界突破後のカードの伸びは自分で計算できます。(成長値は一律ほぼ同じ。)
 例)シェリーコート R+ LV40 HP5450 ATK7000
   1LV上げるとLV41 HP5592 ATK7110 →1LV毎にHP142,ATK110伸びる
   →LVMAX70では HP9710 ATK10300 と予想できる(若干ズレ有り)

・限界突破合成の上限LV一覧
 通常  キラ 
SR+ 100 SR+ 110
SR 90 SR 100
R+ 70 R+ 80
R 60 R 70
N+ 50 N+ 60
N 40 N 50


D妖精出現率とドロップ率
 ・3〜4歩程度歩いてみて、カードも妖精も全く出る気配が無い場合、一度ホームに戻る
  ことをオススメします。(乱数が偏っている可能性?)

 ・星冠型イベント(※)の直後の妖精イベントでは、明らかに妖精出現率をかなり絞っている模様。
  つられて薬使ったら負け。

 ・消費APの高いエリアほど、遭遇率が高くなっている模様。
 ・人の多いエリアでは(遭遇→絆ポイント)イベントが妖精出現より優先的に発生する仕様のため、会いにくい。
 (1−1は人が密集しているため、300歩歩いても出ないこともあります)
 ・時間帯により妖精が出やすい、出にくい時間帯がある。(運営の確率操作)
 ・月曜日秘境は高確率で遭遇できる。


 ※星冠型イベントとは
  敵を攻撃・撃破、秘境探索をすることによりポイントが得られ、
  そのポイントで報酬がもらえるイベント。(15000ptで報酬はループ)
  入手した妖精・強敵カードは、そのイベント中攻撃力2〜3倍になる。
  報酬やカードが多く貰える、一番大きなイベントといえる。
  一番最初のイベントが星冠型○○のカートだった為こう呼ばれる。
  現在
(2012/1/31まで)は基本このイベントの使い回しである。

E因子カード取られるんだけど?
 入手しやすい因子カードは限界突破しやすい為、序盤は主力になれる。
 ・最初は無視してひたすら通常秘境を探索。ある程度溜まったらバトルで一気に完成させるのをオススメ。
 ・自分から仕掛けたバトルじゃない限り、相手からのバトルで負けてもプロフィールの負け数にカウントされません。
 ・剣術・技巧・魔法の各派閥で、絶対に手に入らない箇所が3箇所ずつ設定されているので、
  最低3回は戦闘しないとカードを完成させられません

 ・バトルイベントではシェリーコートを量産。(売却額6600G、合成用のカードとして。)
 ・トップがビスクラ等弱いカードだと、格好のカモとなる。
 ・対戦履歴は、1週間で消える。
 ・そもそも限界突破実装後は妖精の☆3以上の良カードドロップ率が上がったので、
  いちいち因子集めるのは面倒な気が・・


FカードのLVの上げ方
 ・カードの経験値
  ☆1=100、☆1(制御型ベディヴィア)=150,☆1(教練型ケイ)=250
  ☆2=200
  Fateイベントカード=☆2.5?
→(2013/2/1 各レアリティに再カテゴリされました)

 ・☆2を稼ぐ場所は以下のとおり。(最低消費APの場所です)
  5−4(猛獣の砂丘)、6−1,6−4 「☆2支援型リネット」(AP-4)
  5−6(猛獣の砂丘) 「☆2第二型ガーロン」(AP-4)
  5−8(猛獣の砂丘) 「☆2特殊型ゴルロイス」(AP-4)
  6−9(祝福を授ける山) 「☆2第二型ローンファル」「☆2第二型ルーカン」 (AP-4)
  6−16(祝福を授ける山) 「☆2第二型ガヘリス」(AP-5)

 ・LV1でコマ目に合成するのがコストパフォーマンスが最も良い。(相当面倒くさいが)
  LVを上げたカードは、別のカードに合成するときに3割経験値が減ると思ってください。
 ・合成料金=カードのレア度に関わらず同じ金額(LV1なら300G)

 ・基本的にイベント中は、イベントの場所を探索したほうがいい。(秘境到達報酬)

 ・合成は出来るだけ金曜日に行う。
  合成したカードを再度合成→経験値0.7倍
  金曜日に上記を行う→経験値1.4倍

  つまり「合成→さらに合成→・・・」と繰り返すことで1.4倍ずつ跳ね上がる。
  (但し数十万規模のお金がかかる)

 ・金曜日のみ、「逆合成」で一気に成長させられる(限界突破を兼ねて)
  例)LV1 + LV60 → LV71 (LV1にLV60カード経験値の1.4倍を加算することになる為)

  よって、同じカードは金曜日に限界突破をオススメ。
 ・自動合成も金曜日に2倍となるため、絆ポイントは金曜日までキープする。
  →一気に金曜日に引いて、合成材料 or 売却用に。

  (現在999999絆ポイントまで貯められるため、宝箱ストックの必要性は薄れてきた)

Gカードの合成について
 ・序盤
  1つのカードを10まで集中的に上げるより、3〜6枚のカードを平均的に上げるほうが効率がいい。
 ・中盤以降
  カードがある程度揃った以降は1枚ずつ強いカードを強化。(特に特効カードを優先)


H今から始めたいんだけどどのキャラがいい?
 ・どの派閥でもほとんど同じらしいです。パートナーで選んでもいいかも。
 ・騎士団実装により、ジョブを考慮する必要がありそう。
 ・新カードで派閥バランスは結構左右される(昔は剣術不遇、今は技巧不遇)

 ・アーサーは今後のバージョンアップで合成できるらしいので、捨てないように!

  追記:各アーサーがランキングイベント等で別カードとして放出されたので、合成とか無いかも・・
      平気で仕様変えてくるから困る。
あと魔法アーサーは男。

I探索でごそっとAPが減ったりする
 ・通信エラーです。スクエニ側は把握してますが、対処できていないようです。
 ・通信エラー頻発時は、合成・探索・MC購入などは控えましょう。

 ・通信エラー時も、行動だけは通信されています!(画面に反映されていない)
  ボタンを再度押すと再行動となるので注意!(低コストで再バトルの危険があります)

  通信エラー時は妖精一覧を見ましょう!
  エラー時に妖精と遭遇していると、いつの間にか出現している扱いになります。
  (気づかずに歩き続けて遭遇せずAPを消費するだけになることが多々あります)


J金策
 ある程度自軍が強くなったら、以下の金策を行う。
 ・入手金額3倍キャンペーン等の時は全力で探索。
 ・入手した☆1のカードは全て売却。カードのLV上げは☆2以上のカードのみを使用する。
 
・もっと金策したい人は☆2も全部売る。
 ・カードはLVを上げた状態で合成するとお金が余計にかかるので、やはりLV1で合成するのがベスト。

 ・木曜日の秘境を歩きまくる。

K毎日やっておきたい行動
 ・とにかくログイン。ログインボーナス狙い。
 ・フレンド30人に「イイね!」。まとめて絆ポイント30人分ゲットできます。(1日上限1000)
 ・フレンド整理。(1日一人が限度)最近かなり整理の効果を実感するようになりました。具体的には、
  →高レベル妖精にも3桁ダメージだけ毎回与えるようなフレンドは解除。
  →数日間全く妖精を放出しないフレンドも解除。(引退の可能性)
   但し、高レベル課金者は瞬殺している可能性もあるので注意。
  →因子バトルの成績のいい人をフレンドにする。(自分の妖精にも大ダメージを与えてくれます)
   但し、勿論こちらからもちゃんと援護すること。

  →低レベルの人(新規参入者、Android組等)も意図的に入れたほうが良い。
   必然的に妖精のLVも低レベルになる。(撃破が難しいので)
   こちらからは止めを刺せてカードを2枚取得することが出来る。
   相手からは高い攻撃をしてくれるフレができる。

   フレンド登録した人の妖精が「妖精出現中」で出ると思いますが、遠慮なくバンバン叩いてください。
   むしろ遠慮されてると「もうこの人ゲームやめたのかな」と判断されてフレンド解除されたりします。

  →LV4の人はフレンドにしない(捨てアカウントの可能性)
 ・イイね!を見る。引退通知、暫く出来ない通知、覚醒流します通知などされていることがある。

L覚醒妖精・強敵の対処法
 ・覚醒へはBC消費を考えずにとにかく攻撃する。ラストアタック狙いはその後。
  BC節約のためデッキ編集中に倒されている、ということが非常に頻繁にあります。
  まずは確実に1枚。
 ・フレンドをフレのフレで固める!(大事)
  AのフレンドのB,C,D,Eをフレンドにする。
  →Aの妖精をB,C,D,Eがトドメを刺して誰が覚醒されても、こちらに通知が来ます。

   極端な話、Aのフレンド30人のうち29人をフレンドにしたらほぼ全部通知が来る。
 ・イイね、妖精要請の通知機能を入れる(iPhoneのみ)
  ぶっちゃけ通知を入れるだけで効率が格段に上がります(覚醒は全部触る)
  
但し、日常生活にかなり支障をきたします。
  極めたい人のみどうぞ。

Mレアカード入手の現状
・水着イベント(2012/08)以降、覚醒妖精・強敵から以下のカードを入手可能に。
 →第3期(イカロス、阿部等)までのSRカード、ログイン特典カード(2012年7月分まで)
・課金者は度重なる仕様変更により、無課金〜微課金にジリジリ寄られているという印象。

 (ランキングイベントではまだまだお金出した人が勝てる状況ですが)
 →9月からガチャから特効5倍カードの超有利なカードが実装、札束で殴りあうゲームに(笑)
・基本的に、いわゆる星冠型イベントの類が一番大型のイベントなので、
 全力で参加すべし。レアカード・回復薬・チアリー等、恩恵も多い。

・10月以降、SR超絶UPのさらに3倍が常時続くそうです。今までのガチャは何だったのか・・・

N小技
・フレンドを解除すると、AP/BCの多い方からMAXが3ポイント削られる。
 MAXが削られるだけで、現在の値は減らない。
 しかし、フレンドを追加して再びポイントを追加すると、MAXポイントと現在値が3ポイント増える。
 3ポイントだが回復手段として使える。ただし1日一回しか出来ない。


posted by みづき at 15:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | 拡散性ミリオンアーサー
この記事へのコメント
初めまして。ぽちまめといいます。
いきなりで申し訳ないのですがみづきさんの知恵をお借りに来ました。
二つほどあるのですがどうかお助けください><。

一つ目は今現在行われいるハロウィンイベントです。
今回のイベントは参加者が少なく上位を狙いやすい、というのと報酬が剣サーということで剣術の派としてはほしいところ。
頑張って1000位以内を目指そうとしています。
リアフレが協力してくれるので低コストでもつぶせる猫をカスパンで回してもらっているのですがなにか効率のいい行動方法はないでしょうか?
ランスロットも110Lvを超えてもう手におえない始末。フレも高レベのおいしくないランスはあまり叩いてくれなく自分で始末するのはコストと赤ぽがもったいなく放置プレイ。
この現状をどうにかしたいと思っています。
もしいい方法がありましたら是非お力をお貸しください><

二つ目ですが今剣術のリコレットがほしくて某サイトの掲示板で相互招待を頑張っているのですがいまだ6人。
どうやってそこまでの人数を集めることができたのでしょうか?ぜひとも教えて頂きたいです。

いきなりこんな長文でさらに二つも質問と失礼承知の上でコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by ぽちまめ at 2012年10月24日 02:12
初めまして。管理人です。
@ハロウィン・イベントについて
1,000位以内は無課金では相当厳しいと思われます。簡潔に言うと薬がぶ飲みした人が勝ちます。私も全盛期で最高順位は1800位ぐらいだったと思います。
思いつく手段は…
→フレンドの整理。上位陣はLV80〜100だと思うので、あえてLV40〜50台を入れると、少しLVの低い強敵が流れてくるかと思います。(K)
→フレンドをフレのフレで固めて、覚醒に大打撃を狙う(L)
→睡眠を削る(究極手段)
→課金覚悟なら魔装型を狙う
→自分のAPを完全無視し(覚醒を出現させたあとに徒歩による回復のみに使用)、ひたすら他人のコンスタンティンを狙う
このぐらいでしょうか…

A招待人数について
以下の方法があるのですが…列挙しますね。
・某掲示板による相互招待
 →私も最初は試していましたが0人でした。
・AppleのMAのアプリ評価欄に書き込む
 →0人でした。そもそも推奨されない行為です。
・Twitterによる招待IDつぶやき
 →1人でした。
ではどうやったか?ズバリ、この攻略記事のみです。
Wiki等では各種データ、某掲示板ではリアルタイム情報は得られますが、初心者が初めようとすると、データベースや過去ログだけでは読みきれません。
そこで、自分の為を兼ねてどう行動すればよいのかを簡潔に文章にまとめました。幸いなことにgoogle検索で上位に来ることが出来た為、飛躍的に人数が伸びたのだと思われます。
なので、自分のサイトなりブログなりを持って、他人と被らないような攻略や、楽しそうにゲームしている様子等で記事を作るというのはどうでしょうか…アドバイスになってなくてすみません。
余談ですが、PSO2の招待は多分ミリオンアーサー効果です(汗)
Posted by みづき at 2012年10月26日 17:34
500MCガチャまわすか悩んでるんですが、次回イベントまで我慢した方がいいとおもいますか?
すでにルーネスとミンドル持ってるせいで踏み切れなくてw
Posted by ちゃらっくま at 2012年12月10日 23:07
おそらくですが、14日で11連500MCのキャンペーンは終了します。
今後も絶対に無課金で通したいなら回さない。
500MCだから今回だけと思っているなら回したほうがいいかと思います。ダブっても限界突破できますし。
Posted by みづき at 2012年12月11日 20:26
初めまして。
拡散性MA非公式wikiの副管理人、
Lebreau(レブロ)と申すものです。

もしよければ
私のブログとwikiの方に
リンクを記載してもよろしいでしょうか?

現在、wikiでは拡散性MAの事を
記事にしている方のブログを盛り上げようと
言う、企画を行っております。

もしよろしければ、
お返事の方よろしくお願いいたします。
Posted by 副管理人 at 2012年12月19日 19:46
Lebreau 様
Wikiをいつも拝見させてもらってます。(結構頻繁に)
リンク記載はご自由にどうぞです〜
むしろありがたいです。
Posted by みづき at 2012年12月19日 21:33
初めまして。
プレイするにあたり一番参考にさせていただきました。
もしよろしければ私のブログにリンクを記載したいのですが、よろしいでしょうか?
駄目なら無視ください。よろしくお願いいたします。
Posted by tokotokoyami at 2013年01月20日 19:20
tokotokoyami様
初めまして。リンクはご自由にどうぞ〜。
プレイ開始したばかりということですね。頑張ってください。
Posted by みづき at 2013年01月21日 21:42
リンク張らせていただきました。
また始める際は紹介コード使わせていただきました。
ありがとうございます。
Posted by tokotokoyami at 2013年01月24日 08:11
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