2016年09月18日

【PSO2】 PSO2es を効率良く進めるための攻略メモなど


【PSO2】 PSO2es を効率良く進めるための攻略メモなど

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スマホ版PSO2「PSO2es」 を効率良く進めるための攻略メモなどを書いていきます。
基本的にPC/Vita版とキャラ連動している人向けの記事です。
記事は書き足して追加していきます。(追記:14/8/13、14/11/2、15/1/26)
※15/5/3に現在のアップデート状況に合わせ全面改稿しました。
(追記:15/10/2616/01/0716/02/2516/09/18)

★リンク
(1)PSO2es Wiki
(2)PSO2es 公式サイト
(3)PSO2es 公式Twitter
(4)PSO2es PA&テクニック&エネミー チップドロップリスト(サイト内記事)

★攻略メモ は「続きを読む」から

★攻略メモ
@PSO2esをプレイするメリット
(1)ソールレセプターが掘れる(マイショップで高額売却可)
(2)エクストレセプターが掘れる(マイショップで高額売却可)
(3)ギフトレセプターが掘れる(緊急限定、現在は魅力薄)
(4)FUNがモリモリ貯まる!(PC版の数倍ぐらい。プレミアムならさらにUP)
(5)通勤通学などの暇な時間でレアを掘れます。(☆10・11武器でエクスキューブ稼ぎ)
(6)本編キャラのレベル上げが可能!(es=経験値固定→PC版の低LV帯は超速度でLVUP可能)
 ※低LV帯はPC版よりesでLV上げしたほうが圧倒的に早いです。
 ※チップによるサモナー・ペット育成が可能。(サモナー育成記事を見る)

(7)経験値15000チケットが貰える!(ログインボーナス。PC版で使用可。低LV育成や経験値調整に。)
※ソールレセプター、エクストレセプターは4スロ以上から価値があります。

Aゲーム開始直後
(1)PC/Vita/PS4版とのキャラ連動
(2)PCから持ち込んだ武器と防具を装備
(3)序盤はとにかくクエストを開放していくことに集中。
(4)行き詰まったらチップの強化・レベル上げを行う。
(5)【重要】チップの所持数上限はラッピーメダルで開放を行う。(有料でやらないように)

B知識
(1)【重要】esは属性ゲー。武器の属性とチップの属性が超大事。デッキは250を意識。
(2)【重要】低LVの職でLVUP→行動力全快
(3)(2)の為、イベント用に高レベルと低レベルクラスをそれぞれ維持する。
(4)【重要】プレミアムに入っていると、毎日ラッピーメダルが貰える。
 →毎日全キャラログインだけでもさせておきましょう。
 →4キャラいれば毎月30枚×4=120枚で8000AC相当にもなります。
(5)3キャラ目まで無料で作れます。

C武器・防具について
※[全職武器]は最近のアップデートで弱武器の強化が徐々に行われているため、変動します
(1)【重要】ストーリー用に[全職武器]を用意。
(2)【重要】緊急クエスト用に[全職武器]を用意。
(3)武器の属性はなるべく50にする。緊急の超級用に光50をオススメ。
(4)武器・防具の数値はほぼ均一化される。(習熟度システム)
(5)武器・防具の特殊能力・潜在能力は無効。
(6)全クラスどんな武器でも装備できる。
(7)es専用[早期習熟]武器は緊急クエストでのみ入手可能。
(8)es専用[属性共鳴]武器は緊急クエストでのみ入手可能。
(9)最強攻撃力を得たいなら、☆13武器クラス一致 OR クラフト済の属性共鳴武器の高属性

Des専用特殊能力(早期習熟・属性共鳴)
(1)早期習熟
【重要】低いLVで習熟度MAXにすることが出来る。(低LVのキャラが強くなる)
・目安は[全職&早期習熟武器→LV48]。
・通常武器は[全職武器→LV61]、[単クラス武器→LV65以上(弱くなる)]
・早期習熟武器は緊急限定アイテムで、全職装備可なのが確定しています。

(2)属性共鳴
・武器の属性と同じ属性チップ×10%の武器強化
 →例)武器:雷、デッキ:雷250→250×0.1=25%攻撃力UP
本家☆13武器≒es属性共鳴武器ぐらいのバランスです。インヴェイド系がお手軽で強いです。
 (但し、属性共鳴武器=全クラス装備可なので使いやすい)
・属性共鳴武器は少し弱い為、クラフトして装備すると最高攻撃力となる。
・属性共鳴武器は緊急限定アイテムで、全職装備可なのが確定しています。
・LV60まで早期習熟、LV61から属性共鳴と覚えると良い

(3)クラス一致
【重要】武器に属したクラスで装備すると習熟度は上がる。
 →全職武器が強いのはこの為。
 →例)ブラウヴィント(Te/Br/Fi/Gu装備可のTMG)はこの4職だと強い。

Eチップについて
(1)【重要】基本的に手に入れたチップは開放するまで売らない!!
 →後で集めるのに苦労します。必ず開放まで行って図鑑登録してから処分。
(2)【重要】☆7以上スクラッチのチップは売らないでリサイクルに使う
 →使える激化チップ>ドゥドゥ・モニカ・クラリスクレイスの優先度でいいでしょう。
(3)PAチップについて
・前提知識
 PAチップの強さ・有用さ、武器の有用さはアップデートによって大きく変動します。
 PSO2esでは他のチップを発動させて攻撃する倍々ゲームです。
 つまり、PAを当てる時、当てている時に倍率を上げる必要があります。
 PA発動条件に「JA成功時」「攻撃ヒット時」が多い為、
 多段ヒット系のPAが非常に有効です。(PA中にもチップ発動の可能性がある為)
 その為、単発系のPAチップは優先度は低めだと考えてください。

・説明について
 以下、2016/02時点のオススメ組み合わせを列挙しておきます。
 (私の偏見も混じってますが参考程度にどうぞ)
 ボス向け→イベントボス、緊急イベントボスなど
 雑魚向け→イベント雑魚、ストーリー用雑魚など

・オススメ
 クライゼンシュラーク(銃剣)(ボス・雑魚向け。超広範囲攻撃で強い)
 エルダーリベリオン(双機銃)(ボス・雑魚向け。優秀な遠距離攻撃。Sロールも可能)
 スピードレイン(長槍)(ボス・雑魚向け。縦に広い。硬直に注意)
 オウルケストラー(双小剣)(ボス向け。最後の威力が大きい)
 ワイルドラウンド(自在槍)(ボス・雑魚向け。横に広く、縦に狭い。キャンセル可能)
 ワンポイント(長銃)(ボス・雑魚向け。チップ次第で無双の遠距離攻撃も可能)
 スフィアイレイザー(大砲)(ボス向け。他のチップを発動させるのがネックだが、威力最強)
 イモータルダーヴ(飛翔剣)(モーションの短さが優秀。PP軽減系のチップと組合せで最強)

・まあまあ(?)
 イリュージョンレイヴ(両剣)(ヒット数が多いのでチップ発動率も上がる)
 ストレイトチャージ(鋼拳)(ボス向け。強いが貯め時間がネック。)
 サテライトエイム(双機銃)(ボス向け。エルダーには劣るがDPSが高い)
 ジャスティスクロウ(飛翔剣)(ボス・雑魚向け。連続攻撃と広範囲は使い勝手が良い)
 ヴィントジーカー(魔装脚)(ボス向け。貯め時間はあるが、威力は絶大)

・微妙なもの
 オーバーエンド(大剣)(隙が大きすぎる)
 サクラエンド(抜剣)(貯め時間があってしかもそれほど強くない)
 ラストネメシス(強弓)(隙が多すぎて、他のPAに威力も劣る)
 テク全般(PAのほうがずっと強いので、テクはストーリー用と考えてもいいです)

・ストーリー用遠距離攻撃として有効

 基本的に最近実装されたPAはどれも強いので、持ってる武器と相談して決めましょう。
 エレヌトレーマー(法撃TMG)×エルダーリベリオン、グランツ
 ガンスラッシュ×クライゼンシュラーク
 パルチザン×スピードレイン
 アサルトライフル×ワンポイント(楽々雑魚処理)
 タリス×グランツ


(4)緊急用→敵の弱点属性、期間限定チップ、種族特攻、ウェポノイド等。
 →ソシャゲの性質上、強いチップはどんどん入れ替わります。
(5)序盤で有効なチップ
・エネミー:☆3ディーニアン・サディニアン(ジャストアタックでCP回復)
・☆2グラーダ(確率で戦闘開始時攻撃力UP)
・トリガー系(属性UP)。(アッパー系はアクティブなので×)
・回復:基本的に必要なし!不安ならトリメイト、レスタ
・序盤は☆4PA使用、徐々に☆7、☆10と変えていく。
・☆7のチップをリサイクル利用でMAXにするのが楽。
・フォニュエール・ハニュエールは強力。序盤の主力です。
(6)高レベル帯の合成はラッピーをオススメ(お金がかかる)
(7)攻撃チップは一番右置きをオススメ。(完全片手プレイも可能)
(8)リサイクルはコスチュームでも可能
 →PC側で15着買ってきて激化と交換といった使用方法もアリ

F通常戦闘(ストーリークエスト、イベントクエスト等)について
(1)【重要】遠距離攻撃が有効
 →敵から離れているためダメージを受けにくい。
(2)ストーリでは回復系チップ、防御系チップは基本的に不要。
(3)テクニック以外の攻撃は自動的に有利な属性攻撃となる(火山の龍族→氷)
(4)テクニックはそのテクニックの属性となる(炎MAXデッキでザン→風属性ダメージ)
(5)ストーリーに行き詰まったら以下を試す。
 →LV上げ
 →武器の変更(ファングパンサー対策にミラージュ回避のタリス等)
(6)マスの優先順位=赤(攻撃↑) > 青(CP↑) > 緑(防御↑) > 黄(フレアタ↑)
(7)フレンドアタックは敵の攻撃回避に使う。(ゼッシュの回転等を止められる)
(8)注意する敵
・エルアーダ(ボスより強い)
・カルターゴ(当たれば即死級ダメージ)
・ストーリー☆8以降の全ての敵(☆7以下より格段に敵が強い)
(9)イベントクエストの[超級]について
・格段に敵が強い(2倍速、攻撃力UP)
・フーリエで避けつつバーンを繰り返すと比較的安全にクリア可能。(時間はかかる)
・苦労する分、上級よりレアチップ入手率は高い。(時間を考慮するとやはり超級)
・苦戦するなら防御チップ(ロッティ、ガウォンダ等)もデッキ候補に考えよう。
・超級では4000ダメージ超えの理不尽な即死攻撃もある。防御チップは無意味なこともある。
(10)ある程度の解放用素材をキープしておくこと(デイリークエスト、緊急クエストにて)

G緊急クエスト
(1)【重要】短時間で高ダメージ、PP回収に優れる武器が有効。
(2)回復系チップ、防御系チップが活躍(?)
 →HP回復効果もある激化チップは最優先。
 →スクナヒメ、イオ、闇クーナ等あれば、殴りに集中できる。
 →防御をガチガチに固めて殴る手もアリ。
 →現在は火力がインフレを起こしている為、火力重視デッキ中心の模様。

 →PP回復(フィー等)+サイコウォンドでPAを延々打つことも可能。
(3)【重要】複数キャラ持ちがかなり有利
 →各キャラ持ち回りで操作している間にもOPはそれぞれ回復していきます。
 →持ち回りのお陰でOP回復薬やメダルはなかなか減らないと思います。
 →それぞれがOP回復薬やes限定武器を入手できる。(=レセプターで金策にもなる)
(4)【重要】弱点属性250を目指す。esは属性ゲーです。
 →大体、属性×0.5%UPと思ってください。属性250→攻撃力118%UP
 →esのレアチップ交換防具で最大310まで上げられます。(無理に上げる必要はないです)
(5)HPは評価に無関係の為、とにかく終盤は食らいつつも攻撃して削る。
(6)経験値は結構美味しいので、本編用LVUPにも使える。
(7)ボスの種類
・通常種☆=これが基準です。
・小型種☆=HP・守備力が低く倒しやすい。
・大型種☆☆=HPが高い。
・凶暴種☆☆=2倍速。但し守備力が低い。
・特異種,未知種☆☆☆=ステータス異常攻撃。一部ステータス異常が効かない。
・タイプC☆☆☆☆=新技やパターンで攻撃してくる。
・超級:タイプC★=上級より攻撃弱め、HP膨大。ステータス異常が効きにくい?

H稼ぎポイント
(1)クラスの経験値稼ぎ
・メインとなる1職は、ストーリーを進めるために上げておいたほうが良い。
・レベルを一気に上げたい場合、PC版との連動経験値を利用すれば上げやすい。
 →PC側:ログイン→フランカ等のCOで経験値を取得→ログアウト
 →スマホ側:ログイン→すぐにログアウト
 これを繰り返す。(序盤はあまり効果が無い。レベルが上ってくれば効果的)
・経験値獲得15000をログインするだけで毎日もらえます。
 (但し、チケットは本家のみで使用可能。無課金は2枚、プレミアムは4枚)

(2)チップ経験値稼ぎ
・ラッピー特務任務を数多くこなす。
 →行動力を使い切る頃に低クラスLVUP→行動力全快 のループ
・緊急クエストを多くこなすと、ラッピーチップはいつの間にか貯まります。
(3)ソールレセプター稼ぎ
・低行動力かつボスの居るクエストを回数回すのが現状最適。
 [アークスクエスト]
 原生種のすみか:森の王者ロックベア=行動力3、経験値570
 凍土の死闘:巨獣デ・マルモス=行動力5、経験値1280
 凍土の再調査:雪原の王デ・マルモス=行動力9、経験値3280
 タイプCの影:闇の王ダーク・ラグネ=行動力17、経験値14200
 [ストーリークエスト]
 2-4:ゼッシュレイダ=行動力8、経験値4600。
 4-4:ファングパンサー=行動力11、経験値9400。どちらもボス戦のみで終わる利点有り。


Iフレンドについて
(1)イベントのないとき
→現時点の強チップを置く。
(万能なウェポノイド、☆12、倍率チップ、追撃チップなど)

→いつでも共通の事項ですが、PAは絶対置かない(フレンド切られます)
(2)激化・緊急イベントのとき
→弱点・特攻チップを置く。(ダーカーならダーカー特攻、光ウェポノイド、ラヴェールなど)
→新スクラッチのチップを置く。(効果を試すために使用してくれます。期間限定効果も有用。)
→フレンドと被らないよう意識してチップを置く。

(3)フレンド申請について
→上限の50人までは見境なく登録しまくる
→上限MAXになったら、長期間ログインしてない人、弱いチップの人を外していく
→フレンド申請する場合、こちらもフレンド枠は開けておく
→フレンド検索から「あ〜ん」「a〜z」の1文字で検索すると楽。
(4)フレンド同行のメリット
→プレミアムならFUN+25(通常は+15)
【重要】フレンドのチップの属性等もデッキに加算される
(5)ログアウトする際は、最大LVの高いクラスにしてログアウトする
→フレンドからはそのLVで認識される為、同行されやすくFUNも溜まりやすい

J連動経験値について
・esをプレイ→PCログイン時、最大でPCキャラの5LV相当の経験値を流し込める。
・PCをプレイ→esログイン時、最大でesキャラのクラスの10%5LV相当の経験値を流し込める。
 (アップデートでesへの連動経験値が50倍にUPしました)
→つまり、PCから経験値を10回流し込めば、esは1LV上がる。
 例)es=40LV 、PC=40LV の場合
  es:LV41必要経験値162090
  PC:40〜45の5LV分累積:855,280
  es:40〜45の5LV分累積:500,000と仮定します。

  esでプレイして経験値を100000得た→ PC側に100000入ります。
  esでプレイして経験値を1000000得た→ PC側に855280入ります。
  PCでプレイして経験値を100000得た→ es側に100000入ります。
  PCでプレイして経験値を1000000得た→ es側に500000入ります。


・サモナーの連動経験値については(コチラの記事を参照。)

Kお友達招待について
・お友達招待は現在停止中のようです。
★私の招待コード:H9AFF2BBC4
・上記コード入力で、ラッピーメダルなどをアイテムを入手できます。
・連絡やフレンド強要などそういった類のものは一切ありませんのでご安心を。
・ゲームを始めたあとで入力するので、招待というよりはクーポンといった感覚です。
「招待される側はすでにプレイしている人でもOK」というのが特徴で、
 ベテランさんでも新人さんでも同様にアイテムが貰えます。タダなので貰っておきましょう。
・「メニュー」→「友達招待」→「招待コード」に入力でOKです。
posted by みづき at 19:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2es
この記事へのコメント
久しぶりにPSO2とesやったら環境がまったく変わっていたのでこちらの記事を読ませていただきました。とても参考になりましたありがとうございます。
Posted by るでぃ at 2015年11月14日 09:44
緊急で短時間大ダメ構成が優位なのは、ケラトスやリンガのように攻撃をくらうとショックを付与されるエネミーが出てきたのでHP回復付きチップで脳死殴りが通用しなくなって来てるのもありますね。
Posted by ぬる at 2016年01月16日 22:39
通りすがりですが
イモータルダーヴは限定的ですがPスクナヒメとサイコウォンドなどのCP減少系と組み合わせると他の加算系チップ次第ですが緊急超級でも5〜7割削れるのでかなり強力だったりします
Posted by イルク at 2016年05月11日 18:51
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