2007年07月21日

ニコニコ動画に投稿する動画をWindowsムービーメーカーでうまく作成するには その1

ニコニコ動画に投稿する動画をWindowsムービーメーカーでうまく作成しよう

さて、現在大人気でID取得にも順番待ちの必要なニコニコ動画ですが、ここで動画を作成して投稿するための手引きを。(初心者〜中級者向け?)


・ニコニコ動画(SMILE VIDEO)の特徴
 flv形式:40MBまで(最大ビットレート600kbps)
 その他形式:100MBまで(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)

・再エンコードについて
 アップロードした動画(flv形式以外)は再エンコード(変換)されます。
 その際、解像度:320x240 映像:VP6で300k前後 音声:LAMEで64k前後でエンコードされます。
 ニコニコ動画の実際の表示解像度は512x384です。
 320x240の動画を拡大表示するため、画質は落ちてしまいます。

・中画質程度の動画を作るには
 表示解像度は512x384なので、すなわちこの数字の動画を作成し、flvに自分で変換してからアップロードすれば画質の良いまま動画を投稿できるわけです。

・Windowsムービーメーカーで簡単に動画を作ろう!
 WindowsXPに標準でインストールされている、「Windowsムービーメーカー」というソフトは、簡単に画像やいろいろな形式の動画から自分の動画を作ることが出来ます。(もちろん無料)
 ここで障害となるのが、「出力する動画の解像度を任意の値に決められない」ということです。これで私も随分悩みました。640*480、320*240など通常では決まった値でしか出力できません。
 ここで使うのが、Windows Media エンコーダーというソフトです。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
 ↑こちらからダウンロードできます。
 これをインストールしたら、「Windows Media プロファイル」というのが入っていると思います。これを使うと、自分好みの定義ファイルを作ることが出来ます。

・Windows Media プロファイル手順
 @Windows Media プロファイルを起動。名前を適当に決める。
00001.jpg
 A自分好みに設定。オーディオ、ビデオにチェックを入れ、それぞれV9.1、V9が画質がいいのでそれを選択。
00002.jpg
 Bタブの右側を選ぶと解像度などが設定できます。
 オーディオ形式は、自分好みの音質を選ぶと良いでしょう。48kbps以上あれば大丈夫だと思います。もちろんステレオで。
 ビデオサイズは512*384のニコニコサイズで。[ビデオ入力と同じ]のチェックは必ずはずしてください。バグることがあります。
 そして重要なのがフレームレート(fps)とビットレート(bps)。これはいろいろ試して見ろとしか言えません。大体fpsが15以上、bpsが300k以上ぐらいが妥当だと思いますが、bpsを決めると下に合計サイズが出ます。これはオーディオと足した数値なので、これを600kbpsに収めればよいわけです。余裕を持たせて、合計550k bpsぐらいにすると良いでしょう。
 Cこの設定を保存して終了します。(拡張子.prx)
 DWindowsムービーメーカーの実行ファイルのフォルダのSharedの中のProfilesに保存したファイルを移動。これでムービーメーカーがこの設定を読み込んでくれます。
(例:C:\Program Files\Movie Maker\Shared\Profiles)
 Eムービーメーカーで動画を作成。これで最後に保存するときに「コンピューターに保存」から出力する大きさなどを決めるときに、自分の設定を使うことが出来ます。

・最後にflvにエンコード
 flvにエンコードできるソフトは複数ありますが、お勧めのものを紹介しておきます。
 自分でお好みのものを使用してください。

 @Media Coder
 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html

 ASUPER
 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

 あとはSMILE VIDEOへ投稿すればOKです。画質音質はもう自分で何度も満足行くまで設定するしか方法はありません。また、エンコードは時間のかかる作業です。根気よく行いましょう。

 この記事の一部はこの↓のまとめWikiを参考にしました。こちらにもいろいろ詳しく載っています。
 http://nicowiki.com/encode.html

この記事へのコメント
Windows Mediaプロファイルの説明が分かりやすく、とても参考になりました。
さっそく試してみたいと思います、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ーの人 at 2008年02月18日 04:37
参考にしていただけて光栄です(^^)
Posted by みず at 2008年02月18日 11:49
なかなか参考になった
Posted by at 2008年11月05日 19:50
参考になりました!
分かりやすくてよかったです、ありがとうございます!!
Posted by ズカ at 2008年11月30日 15:32
とってもわかりやすいです。
ですが、
どうしてもSharedの中にProfiles
というものがありません。

なにか、間違って設定しているのでしょうか?
教えていただけると、うれしいです。
Posted by みみ at 2009年02月26日 05:43
>>みみさん
Sharedの中にProfilesフォルダが無いのでしょうか?
そこまで辿りつけているなら、フォルダがないとしても自分でProfilesフォルダを作って設定を突っ込んでやれば認識すると思います。
Posted by みづき at 2009年03月01日 23:26
vistaだと「Profiles」が無いのでフォルダを
作成しましょう。
あと必ず「ファイル」→「ムービーの発行」と言う風に選ばないと自分で作った設定がでてきませんよ。
Posted by at 2009年03月13日 01:50
投稿しようとした際
「サイズオーバー」の表記が出たので
設定を変えようとしたら「アクセスエラー」が出ました
どうしたら、いいのでしょうか?
Posted by アレ at 2010年01月10日 22:36
エンコードってなに?
Posted by ろーぷる at 2011年04月23日 16:14
エンコードとは、動画の再変換作業です。動画にはいろいろな形式があり、ニコニコ動画で見る動画はmp4、flv、flash形式のどれかに変換された状態のものを見ています。
よって、こちらから投稿した動画はサーバー側で上記形式に変換されます。この変換作業を予め自分の設定でこちらで行っておくことによって再変換を防ぎ、画質を向上させようという目的で「エンコード」しています。
Posted by みづき at 2011年05月02日 11:42
ニコ生をDLしたavi(320x240)をムビメカで編集してニコ動(プレミアム)へwmvのまま投稿しています。アップした物を再生するとブラウザで512x384に拡大されるため荒くなっています。

質問1 画質を上げたいのですが、ここで書かれている方法で512x384用プロファイルを作成して、ムービーの保存をする際に512x384(100MB以内)を選択してエンコすると、前(320x240でアップ)するより画質は上がりますか?

質問2 「・最後にflvにエンコード」とありますが、この作業は必要なのですか?wmvで大きめに作ってもflvにエンコすればビットレートを高く維持できるからですか?
Posted by くま男の・・・ at 2011年06月18日 17:35
質問3 上記の質問1ですが、ムービーを保存する際に、自分で作成したプロファイルを選択すると容量は選択できないようですが、100MBに納めたい場合は設定を調整して納まるようにするしかないのでしょうか?
Posted by くま男の・・・ at 2011年06月18日 17:53
お返事遅くなり申し訳ありません。
質問1 画質を上げたいのですが・・・→320×240でアップロードすると、引き伸ばして表示となる為、こちらで512×384で作って投稿したほうが画質は良いです。

質問2 「・最後にflvにエンコード」とありますが・・・→flvへの変換は、wmvで動画をニコニコ動画にアップするといわゆる「ニコニコ動画のサーバーに設定すべておまかせ」状態になります。こちらでエンコードして納得のいく画質を作ったほうが当然良いでしょう。

質問3 上記の質問1ですが・・・→紹介したリンクにも載っていますが(http://nicowiki.com/encode.html)、自分で調節するしか無いです。動きの激しい動画なら当たり前ですが動画のビットレートや要求されるfpsは高くなります。濃くて長い動画なら、動画を分割してpart1、part2で投稿するということも考えたほうがいいかもしれません。
Posted by みづき at 2011年07月02日 01:51
ありがとうございました
Posted by くま男の・・・ at 2011年08月14日 13:01
大変わかりやすい解説ありがとうございます
早速作ってきます
Posted by アヤネ at 2011年11月02日 23:55
vistaでエンコードをしようと思っているのですが、エンコーダーのMediaプロファイルの項目が見つけられません…。「セッションのプロパティ」などは出てくるんですが、それで作成してもちゃんとしたデータになっていないみたいです。それから、ムービーの発行もしてみたんですが、設定がよくわかりませんでした…。 初歩的なことをお聞きしてすみません。良ければお答え待ってます。
Posted by いち at 2011年12月04日 00:05
いち様
XP機しか無いのでわかりませんが、おそらくWindowsMediaエンコーダを起動してそこを探していませんか?
スタートメニューから「Windows Media」→「ユーティリティ」→「windows Media プロファイル エディタ」でプロファイルエディタを起動します。
Posted by みづき at 2011年12月04日 22:08
あの、windowsxpなんですが、windows media playerとしか出てきません。
プレーヤーでもいいのでしょうか・・・?
Posted by セフア at 2012年01月06日 17:01
自己解決しました!!
Posted by セフア at 2012年01月06日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ムービーメーカー ニコニコ動画用設定
Excerpt: 自分メモ http://mizuki3.seesaa.net/article/48390564.html ムービーメーカーで512*384サイズの動画を作りたいときの手順 pc修理し..
Weblog: 底辺ミュージシャンと音楽と
Tracked: 2010-07-03 23:45